日記風ノート

気軽に書いてます。

本当にヤバい心理の脆弱性93つ

新しい奥さんは妊娠中らしいがこんな環境で健全に子供を育てられるのか?生まれてくる赤ちゃんも、精神異常になると思う。生まれたら、養子縁組などをして手放した方がいい。今回のような事件を起こす人は、必ず「目的」を果たさないと、気がすまないタイプ。刑期を終え出所したら、父親か生まれているであろう赤ちゃんを狙うと思う。ここを解決しないと、法で裁いても意味ないし、殺害された松尾さんが浮かばれないわ。学問としては歴史が非常に浅く、臨床に限っても根治療法が少なく対症療法が多いという、はなはだ脆弱な学問であるのは確か。ただし、心理学でないと治せない病気というのもあるし、確率は低くても治しているのも事実。あくまでまだ未成熟な分野って事だし、その未成熟さを時に忘れてるような人が多いのも確か。でもまやかしっていうのはもったいないかな。報道で「マンションに1人暮らし」となっていたから、田舎→東京の私立高校なら分かるが、何で佐世保ごときで親と離れて1人暮らしかと疑問思っていたが、この子の過去を知って納得した。同じ屋根の下では到底一緒に暮らせない人格だったってことね。